医療機関を開業するにあたり、スタッフの雇用と管理について知っておくことはとても重要です。
一般的な開業までのスケジュールにおいては、クリニックオープンの4ヶ月前にスタッフの募集条件を設定して、3ヶ月前に求人を出すのが望ましいと言われています。
本記事では、クリニック開業に必要なスタッフの雇用について考えてみましょう。
スタッフ募集のタイミング
開業する日の4ヶ月前にはスタッフの募集条件を設定して、3ヶ月前に求人を出すのが理想的です。
遅くとも1ヶ月前には必要なスタッフが揃っていて、オペレーションの準備が開始できるとよいでしょう。
オープニングスタッフの方が採用しやすい
オープニングスタッフの方が採用しやすいというメリットがあります。
他のクリニックの先入観なく、最初からオペレーションに関わることができ、一緒にゼロからクリニックを作り上げることができます。
正社員の配置はどうする?
受付や事務スタッフはアルバイトやパートで賄われる方も多いですが、正社員を配置しておくことで、開業医は診療に集中でき、労務管理を安心して任せられるというメリットがあります。
可能であれば、人事労務の経験者を正社員として採用するのが理想です。
スタッフ採用後の手続き
スタッフ採用後は健康保険、厚生年金、労災保険等の届出が雇用後5日以内に必要となります。
勤務時間や有休取得など、労働基準法に則った対応が必要となります。
スタッフの雇用について、プロの労務アドバイザーが動画で分かりやすく解説していますので、ぜひご参考ください。