ホームページに求められる情報とは?
クリニックの開業において、ホームページは患者さんを集めるツールとしてとても重要となります。
2002年ごろまでの医療機関のホームページは、名刺代わりに病院の概要程度の情報しか掲載されておらず、患者さんはほとんど使うことがありませんでした。
その後、スマートフォンの普及により、患者さんが症状や体の不調などでクリニックを検索するようになり、医療機関もそれに対応するようになってきました。
現在では、患者さんは自分の症状にあったクリニックが自宅近くにあるか、クリニックの評判はいいかなど、来院前にホームページで情報収集することが一般的です。
これから開業される先生方は、患者さんの検索動向を把握しながら、ホームページにどのような情報を掲載するとよいのでしょうか?
医療機関のホームページの変遷
2002年当時は単に病院の概要を知らせる目的でホームページが作られていて、あまり活用されていませんでしたが、次第に広告効果が認知されるようになってきました。
その後スマートフォンの普及により、患者さんは症状や検査項目でクリニックを検索するようになり、医療機関もそれに対応する形でホームページの内容を充実化していきました。
患者の検索動向の変化
患者さんはホームページで検索する際、「地域+診療科名」での検索から、「疾患名や症状」へと検索スタイルが変化してきました。
医療機関は、患者さんの検索動向を把握して、自分のクリニックの検査メニューや対応疾患を積極的にアピールする内容へとホームページのスタイルを変更していきました。
医療機関にとってのホームページの意義
ホームページは単なる名刺代わりから、患者さん獲得のための集客ツールへと役割が進化しました。
これからのクリニック経営においては、患者さんの検索動向を把握して、クリニックの特徴をアピールする内容を掲載することが求められています。
クリニックのホームページについて、制作のプロが動画で分かりやすく解説していますので、以下に関心のある方はぜひご参考ください。
・クリニックのホームページが患者の検索動向に合わせた内容になっているか確認したい
・患者さん目線で検索動向を考慮したホームページにリニューアルしたい
・ホームページを患者さん獲得のための重要な集客ツールとしたい